山辰組 開発!                   自然石ブロック・間伐材製品

自然石ブロックシリーズ

施工現場のコスト縮減を実現した自然石ブロックシリーズ。
もちろん道路・護岸擁壁等、様々な工事に対応します。

自然石を使用したブロックを予め組み上げておくため、職人によ る作業で無くても工事を進める事が可能です。また自然の石を使うことで、その土地の持つ美しい景観を壊すことなく護岸強度が保持できます。さらに、動物や 植物が生息環境を変えることなく共存できる配慮を施してあるのも特徴のひとつです。


ワンドブロック

水路に魚や水生生物が生活できる環境を提供。設置後の調査でその効果も確認されています。

三面張りの水路では、小魚や水生昆虫などの生物が水の流れにとどまれず、居付くことが困難です。

このワンドブロックを設置することで、水生生物が住みやすい環境を提供することができます。

設置後の調査でもワンドの中を自由に泳ぐ魚達が確認されています。

オーダーメイドによる製作になりますので、どんな水路でも適した環境を用意することができます。


かんたん沈床木枠 + 沈床天端ブロック

間伐材や現場発生品を有効利用した『リサイクル型木工沈床工法』。
魚をはじめとする水生生物の棲みかにピッタリ。

間伐材や現場にあるコンクリートガラ、自然石を投入し再利用する工法を用いており、木枠組職人でなくても施工が可能です。また寸法を自由に設定でき、石工職人しかできない沈床天端の詰石も不要のため、施工を省力化することに成功しました。


ライトセイバー

間伐材を使用した路肩の反射体。根元まで反射するから、見やすく安全。

どの角度からでも光を反射する曲面構造の円柱反射体を備えてい るため、より確実な安全を提供できます。従来の製品では、車のヘッドライトが遠目でないと光を反射できなかったのに対し、根元の支柱曲面全体が反射するラ イトセイバーなら、雨天時など近目の状態にしている時でも確実に光を反射させる事が出来ます。